まあ私自信、猪突猛進で何も考えず突進して粉砕される人は少ないかと(;'∀')

散々言われているのは、バフ、デバフを使用しての戦闘をと言われています。言われていますが、忘れて突進することが多々(;'∀')

戦闘前に、戦場の序曲などを掛けますね~。
因みにドラクエの時はちゃんとバフしてましたけど、マビは忘れる・・・年と共に(`・ω・´)
良くないことです。
ので、昨日のガシは久々にバフとデバフをかけて戦闘しましたけどわかりましたでしょうか?
使用したのは、序曲ではなくてスピードアップと状態支援の再生と逆転です。
詳しくは特性を確認してください。

特性 : ゆるゆるラーシェの脳筋日記('Д') (blog.jp)

他にも特殊音楽並びに、忍術&格闘術などデバフを使用する攻撃もあります。戦闘にはこれらを使用して戦うことが推奨されます。これはどこのゲームでもありますよね。
私のように物忘れが多い場合でも、使い続けて慣らすと使うようになるかなとは思います。

音楽&特殊音楽について : ゆるゆるラーシェの脳筋日記('Д') (blog.jp)


他にはこちらのブログも参考になさってください。

【状態支援】バフかっこいいけど難しい - がんちゃんのマビノート (fc2.com)

ただしこちらはセキュリティ保護なしですので、気を付けてくださいませ。


ギルガシ易しいはソロでクリアもできるってよ【マビノギ】|くまLog (jackumagic.com)


こちらのサイトは私がよくチェックするサイトです。私よりも分かり易く説明されてるので、バフ・デバフの必要性がわかるかと。

後はですね。

農場からもあります。

Inkedmabinogi_2022_02_13_130501_LI

赤いマーカーで丸めたところですけど、農場設置物でボーナス効果が発揮されます。
こちらも確認しながら戦うこともおすすめです。

月光の一角獣公式ブログ"満天の星空を翠の翼に抱かれて" ギルガシ中級編【バフ・デバフ等編】 (fc2.com)


こちらもセキュリティは保護されていませんので、読むときは自己責任で。ただし、必要と思われることは書いてあります。
デバフは戦闘の時必ず必要になりますので。

こちらはガシで書かれていますが、ガシだけではなく浄化などの時の戦闘、普段の戦闘などの参考にされればいいかと思います。

ので、今せっせと各種サブの弓を上げています。
サポショマスターまで取ったのは流石にメインのみにしたいです(;'∀')

mabinogi_2022_02_12_212907mabinogi_2022_02_12_223139mabinogi_2022_02_12_225610


あとはクロスボウとアローリボルバーで、弓は全部マスター取ったことになるのかな?
タイトル内容を見るとわかりますが、サポートショット後の近接の攻撃がダメ30%増加されますね~。
脳筋と組むサポショです(`・ω・´)

あとは、ピアシングですね~。


ピアシング付きの武器を持っていれば、ボルト魔法など多くのスキル攻撃にピアシング効果が乗ります。 ただし、他の武器でスキル使用後、攻撃判定発生前にランスに持ち替えた場合は乗りません (クラッシュショット、中級魔法等)。 クリティカル発生率には影響しません。 軽減率100%のモンスターには効果がありません。 破滅のローブ、急所貫通のピアシングも合計レベル10以上は適用されません。 ピアシングが付いていない武器にピアシングを付けても効果を発揮しません。 現在、貼り付け済みの(バグで効果がない)35層・48層・56層を抽出するとピアシング自体が消滅します。 再度貼り付けてもピアシングは付きません。

[とても難しいギルガシ やり方] by DogEdda (fc2.com)

こちらもセキュリティなしのブログですので、読む場合は自己責任でお願いします。

こちらはバフとデバフを使用したガシの戦闘ですので参考までに。雄たけびは、執事から買ってくださいませ。それ以外では販売していません( ;∀;)

参考までです。