精霊武器です。
参考までに載せておきます。

【精霊武器】強化


ここでは精霊武器の強化項目について扱う。
精霊武器はただ育てただけでこの強化に全く手を付けていない限り、精霊実体化と一部の特性が使えるようになること以外には戦術的価値が全くないので注意しよう。
精霊のレベルを上げたり、精霊からのクエストを遂行する事で貰えるエゴポイントを、精霊画面の強化タブで割り振ることで精霊武器に強化効果が付与される。
このページではその強化に対する詳細な効果について記述する。
クラシック精霊武器には全く関わらないので注意されたし。

精霊武器の強化1項目に対する必要なエゴポイントの量は、一般的な強化では以下の通り。

要求累計
レベル111
レベル234
レベル359
レベル4716
レベル5925

また、最下層段の強化はこれとは仕様が異なり、それより真上側にある強化項目に累計75EP以上割り振ることではじめてポイントを割り振れるようになる。
最下層段の強化に要求されるエゴポイントは10である。

精霊育成、精霊研磨、精霊制御の3種類と、75EPで解放される強化に精霊封印解除がある。
何れも攻撃力の強化において基本的な効果を有する、ダメージ源に使う限りどの武器においても有用な効果。

武器種上昇能力レベル
12345
片手剣攻撃力3691215
片手鈍器
片手斧
両手剣48121620
両手鈍器
両手斧
ランス
ナックル612182430
246810
クロスボウ
アトラートル
デュアルガン
手裏剣
チェーンブレイド3691215
ワンド魔法攻撃力48121620
スタッフ
シリンダー4大属性錬金術ダメージ246810
ハンドルマリオネット攻撃力612182430
武器種効果レベル
12345
全武器共通クリティカルダメージ増加(%)3691215

攻撃力が対応ステータスのベース値の一定%増加する。
Lvに応じた上限が設定されている。

武器種上昇能力対応ステレベル
12345
片手剣攻撃力ライフ(2%)510152025
片手鈍器
片手斧
両手剣612182430
両手鈍器
両手斧
ランス
ナックルStr(4%)816243240
スタミナ(1%)48121620
クロスボウ
アトラートルライフ(1%)3691215
デュアルガンLuck(2%)3691215
手裏剣Dex(2%)3691215
チェーンブレイドWILL(3%)510152025
ワンド魔法攻撃力マナ(2%)612182430
スタッフ612182430
シリンダー錬金術ダメージStr(2%)48121620
ハンドルマリオネット攻撃力Int(4%)816243240

攻撃力強化系統に75EPを振り分けることにより、強化可能。
”精霊封印解除”強化に段階はなく1度割り振れば有効化されるが、割り振りに10EP消費を伴う。
つまり、割り振る為には最低でも85のEPが必要。クエストや共鳴度ボーナスを零さずに回収すれば、最速で63レベルの時に到達可能。

武器種効果
全武器共通武器クリティカル率最大値5%増加

※通常のクリティカル発生確率上限値である30%に加算される
基本のクリティカルの発生率の上限値が30%。ここに+5%が加算されて上限値が35%になると言う事。
基本30%+精霊封印解除+ネイル評判=実際のクリティカル発生確率上限値。

なお、実際には上限ではなく最終的なクリティカル率そのものが+5%されているようだ。
キャラクターのクリティカル50%、敵の保護軽減率25%(クリ50%減算)の場合、
通常ならクリティカル率は0%だが、精霊封印解除を取っていると5%の確率でクリティカルが出る。

なぎ倒す、弱点分析、幸運の一撃、狂暴化の4種類と、75EPで解放される強化に究極の〇〇がある。(〇〇には武器種名が入る)
なぎ倒す、幸運の一撃、究極の は武器種毎にその性質を大きく変化させる為、武器種によってその有用性も大きく変化する。シリンダーの場合は名前・アイコンも変化する。
弱点分析以外は、武器種によってそれぞれの強化に対する評価が大きく変化するだろう。

  • 「才能攻撃時」とは、その武器種が属する才能スキルでの攻撃を指しており、転生時に選ぶ才能は一切関係ない
    例えば片手剣の場合、戦術スキルに属する攻撃全てを指している
  • 「才能攻撃時」と書かれていない物もあるが、説明が抜けているだけのようで実際は才能攻撃時しか発動しない。
    少なくとも現時点で才能攻撃以外でも発動する。
    例:両手斧精霊で対応才能がないジャイアントフルスイングを使用時、弱点分析や狂暴化は発動しないが、究極の両手斧は発動する
  • 確率で発動するクールタイムリセット、マナ回復などの使用者自身にかかる効果は、
    複数巻き込んでも1回のみ発動判定される(一部武器の同じ効果と仕様が異なっている)
    敵にかかる出血などの効果は巻き込んだ敵全て発動判定される。
武器種効果レベル
12345
片手剣バッシュ強化率(%)
※乗算ではなくスキル倍率に加算
48121620
片手鈍器
片手斧
両手剣クリティカル発生時レイジインパクトCT初期化率(%)612182430
両手鈍器
両手斧
アトラートル投擲範囲追加ダメージ(%)48121620
投擲範囲追加範囲(cm)100200300400500
ランスランスチャージCT減少(秒)0.511.522.5
ナックルチャージングフィスト範囲追加ダメージ(%)48121620
チャージングフィスト追加範囲(cm)100200300400500
マグナムショットスプラッシュダメージ増加(%)48121620
クロスボウ
デュアルガンクリティカル発生時シューティングラッシュCT初期化確率(%)48121620
手裏剣クリティカル発生時乱れ苦無CT初期化確率(%)612182430
チェーンブレイドチェーンインペイルスプラッシュダメージ(%)48121620
チェーンインペイルスプラッシュ範囲(cm)255075100125
ワンドファイアボルトスプラッシュダメージ(%)48121620
ファイアボルトスプラッシュ範囲(cm)
※合体魔法には無効
※スプラッシュでもダウンする
255075100125
スタッフヘイルストームスプラッシュ範囲増加(cm)4080120160200
ヘイルストームチャージ時間減少(秒)0.10.20.30.40.5
シリンダーレインキャスティング準備時間減少(秒)12345
ハンドル7幕:狂乱の疾走準備時間減少(秒)0.20.40.60.81.0

なお、シリンダーのみ”なぎ倒す”ではなく”シリンダー:水の波動”という名前になっており、アイコンも異なる。

出血、グロッキー、防御/保護が減少された敵に対して才能攻撃のボーナスダメージが増加される。
魔法防御/魔法保護低下でも発動する。(2021/9/15のアップデートによる修正)
コーギー系ペットの保護低下では発動しない。 修正されました
ジャックの保護低下も独自のアイコンだが、こちらでは元々発動していた。

武器種効果レベル
12345
全武器共通才能攻撃ボーナスダメージ(%)246810
  • 精霊の出血はスマッシュによる出血、火属性の元素研磨による出血とは別で重複可能
  • 検証してないが、精霊武器の種類の違いによる出血の重複は不可だと思われる。
  • ナックルとハンドルの防御保護減少は重複不可
武器種効果レベル
12345
片手剣才能攻撃時10%で出血(秒)612182430
片手鈍器
片手斧
両手剣
両手鈍器
両手斧
アトラートル
ランス
クロスボウ
デュアルガン才能攻撃時10%で射程距離増加(秒)612182430
手裏剣
チェーンブレイド
ワンド才能攻撃時一定確率で最大マナの20%回復(%)246810
スタッフ
シリンダーヒュドラダメージ増加20406080100
ナックル才能攻撃時10%で防御15保護10減少(秒)612182430
ハンドル612182430

なお、シリンダーのみ”幸運の一撃”ではなく”シリンダー:土の洗礼”という名前になっており、アイコンも異なる。