忍術です。

数あるスキルの中で、忍術とデュエルガンとチェーンが一番使い勝手のいいスキルかな~って私個人は思っています。個人の意見です・・・共同と違うので、そこらへんは理解をば。
旦那が好んで使っていたので、旦那がやめてから修練しだしました。
意外と使いやすいです。
ただ、改造石6段までは威力に欠けるかな~って思いますし。
改造石を7段にして、精霊化して細工して、エルグ50にすると変わるかなとは思っています。ですが、チェーンが来るまでは、使い勝手のいいスキルだとは思っています。
PSがマイナスを振り切ってる私で、使えるくらいですので。

乱れ苦無


進行手順1.5分間、出現する敵を討伐する
反映スキルディフェンス / スマッシュ / カウンター / ウィンドミル / ダウンアタック / 手裏剣マスタリ / 螺旋斬 / 乱れ苦無 / 影縛り / 闇討ち・旋 / 大地陣 / 奥義・桜時雨
一段~三段
出現モンスター
ジャイアントスライム2匹
情報
<共通>
ジャイアントスライムを倒すとスライム2匹に、スライムを倒すとミニスライム4匹になる。
全部倒すとジャイアントスライム2匹が再度沸く
乱れ苦無を5匹以上同時に当てるとクールタイムリセットと追加得点
 
スライムは最大3タゲの上に見かけによらず素早い。なるべく拡散させないことがポイント。
この試験は苦無以外のスキル、特に影縛りと大地陣のランクで難易度が大きく変わってくる。
小さいスライムは大きいスライムが吹っ飛んだ先に生成されるので、吹っ飛ばないように影縛りをかけて倒さないと高得点は難しい(特に4匹に分裂するスライムが重要)
大地陣で壁を作っておくと安定感が増す。
最初のジャイアントスライムの位置調節はスマッシュ→螺旋斬、小さいスライムの位置調節はミルがおすすめ。


PSが散々ないとつぶやいていますが、例えば昇段試験などの位置調整がわからんのです。
動画を見るとあ~上手いなって思うのですけど、実際試験に入ると頭真っ白になりますし。
まとめて倒す敵のことはやっぱり何度も挑戦が必要かと思います。





螺旋斬


進行手順1.5分間、出現する敵を討伐する
一段~三段
出現モンスター
固有タイトル付き賢いインプ複数、固有タイトル付き褐色グレムリン複数、オーガ戦士1体
情報
<共通>
全滅させたら、再度沸く
螺旋斬で倒すとクールタイムリセット
獲得点数は螺旋斬で与えたダメージ/30
螺旋斬で複数の敵を同時に倒したらボーナス点獲得

敵のタイトルによって微妙に硬さが違う。しかしどのタイトルでもインプは2発、グレムリンは3発かかるので全く変わらないという謎の設定。
台詞が邪魔なので名前は消しておいた方がいいだろう。
攻略の鍵は螺旋斬で敵を倒し続ける事。
グレムリンとオーガ戦士は乱れ苦無などで削った後、螺旋斬でとどめを刺す。
インプは攻撃してこないこともあり、多少チャージした螺旋斬でも倒せる。
乱れ苦無でクリティカルが出てしまうとインプを倒してしまうことがあるので注意。
湧いた直後に固まっている敵の群れを影縛りで動きを止めてチャージ螺旋で攻撃していくとよい。
影縛りランクが低い場合は乱れ苦無で削ったあと螺旋斬を当てた方がよい。
螺旋斬チャージによって与ダメを調整できるので、最終的にはどのようにして5分以内に12000点をとるか、という試験になる。