といっても私に理解が出来るとは限らないので。
リクエストで、いろいろお勧めの細工を探してみたのですけど、正直思っていたものがない。
多分かな~って思うサイトを載せておきました。
SSとかあったのですけど、どれも売ります買いますだった(;'∀') 
それと新規ものはなかなか見つからないです。
既に細工が最強なので、ブログに上げる必要がないと思われてるかも(;'∀') 
難しいな。
取りあえず、日にちをまたいで(10日)台湾とアメリカのサイトあるかな~って思いましたがなかったです( ;∀;)
ほぼ日本ですね~。あと、ネイティブ、上海、北京、広東、ハングル語は読めません。
翻訳で探しましたがなかったです。
向こうの人はあまり書かないんかな?それともネットで探しきれないとか(;'∀')

探しきれないのが正解かもしれん。
マビノギの台湾サイトへ行ってきましたが、わからんかった。



格闘の細工

格闘の細工 : mbmm (livedoor.jp)

こちらのサイトを確認してくだされ。ただしセキュリティなし(;'∀')

かなり詳しく、細工が計算されていますので古くても(2020)参考になるかと思います。
鳥頭の私には無理じゃ。

・・・ネットの海を探ってると、ランスチャージに100万とあったので目が飛び出るかと思った。気になったのでその記事を読んだらクリが100万以上だせる・・・だった。リアでそんなにお金なんか出せるかと思わず突っ込んだ私はちょっとした勘違いで、顔が赤い。ほてる~~~C:。ミ

【ランス】ランチャCT減少確認とランチャの強化代のメモ - がんちゃんのマビノート (fc2.com)

こちらも参考までに。但しセキュリティないので見る場合は自己責任でお願いします。


マビノギ ダメージ計算機 (fc2.com)

面白そうだったので、載せておきます。


と、私の知る範囲のサイトで細工のお勧めを探したんですが、ないですん。
欲しいものとそうでないものの差が激しい。

  • リニューアル後のオプションについて
    • 細工を行う画面で付く可能性があるオプションと最低レベル、最高レベルが確認できる。
    • ランク1品に精巧な細工道具を使用した際に低確率で限界突破が発生する。
      付き易い突破、付きにくい突破などは無く均一。
      韓国サーバーの公開情報によれば限界突破確率は1/1000。
      (まずオプション数3に細工する関係で3回抽選が行われるので体感は1/333程度になる)
      最大レベル25のオプションの場合、7~20が99.9%の確率で、21~25が0.1%の確率で付与される。
    • 韓国のデータだが限界突破以外のレベルはランク1でレベル1から20まで付くものを例にすると
      出現率がレベル1から20まで均一になっており
      旧仕様のようにA1-12,B13-20で高いB側が出にくいと言う形にはなっていない。
    • 出現しにくいオプションも無く全てが同じ確率で付くようになっている。
  • 付与オプションの法則(旧仕様)
    • その装備に付くオプションの候補は、各装備のアイテムタイプ(タグのようなもの)によって非常に細かく分けられている。
      装備種別、装備部位、装備種族、金属、革、使徒武器、ピアシング武器など数十項目のタグが内部的に存在し、
      このいずれかに該当する全オプションが付与候補、あるいは付与除外対象となる。
    • 細工道具の種類によっても付与オプションが違うケースが確認されている。
      (交易細工道具は高級細工道具で付かないオプションが付くので分かり易い)
    • 各オプションの付与確率は一律ではない。強い効果ほど付きにくい傾向がある。
  • レベルの上限(旧仕様)
    • オプションのLv上限はオプションの種類、装備の種類、細工ランクによって細かく設定されている。
      アクセサリ以外の装備品は1ランクで上限10か上限20のオプションが多く、アクセサリは上限3のオプションが多いが、例外も多数ある。
      • 極稀に上限を超えたLvが付与される事があり、通常Lv20が上限のオプションの場合Lv25まで、Lv10が上限の物は15まで確認されている。
        実際には同じオプションで上限の違うものが二種類存在している可能性が高い。(上限が高い方は超低確率)
      • 上記とは別に、上限5~20の範囲で複数種類存在するものもある。こちらも上限が高い方は低確率だが、上記ほどではない。
        デュアルガン、忍術、チェーンの多くのオプションがこれにあたる。6、12、20の区切りで出難くなるものが多い。
      • 確率はオプションの種類によって違うが、
        例えば乱れ苦無範囲Lv13~20はLv1~12の1/10以下の確率でしか付かない。
        内部設定では、12上限verの出現率を10000とした場合、20上限verの出現率は1000になっている。
        通常Lv10やLv20が上限で稀にLv5高い数値まで付くOPは、
        上限が高い方が確率1~10に設定されている物が大半(上限が低い方の1/1000~1/10000)
        例外的に、STR等のステータス増加OPのLv25は普通に付く程度の確率である。
        ※これは中国サーバーG21時点の流出データがソースなので完全に同じとは限りませんが、
        限界突破OPの流通状況から見て、同等に低確率である可能性が高いと考えられます。

        上記中国サーバーの確率は2021/3/25に公開された韓国サーバーの確率と一致しているので日本も同じの可能性大。
        チェーン系のオプションはLv12以下を10000とした場合にLv13~20が1500の確率で付きます。
        韓国では2021/3/25にデュアルガン、忍術、チェーン系オプションのLv13~20の出現頻度が12以下と同じに修正された。
      • 同じオプションが複数同時に付く事は無いようだが、上限の違う同じオプションが同時に付与される事はある。
        ただし確率は極めて低い。上限12と20のダブルはそこそこ現実的な確率で出る模様。
      • 同一OPが2つ付いても原則的に高い方だけが適用される(後述)
    • 特定の装備品だけに高Lvが付くオプションも存在する。
      「交易中の移動速度」オプションは通常衣装ではランク1でLv10が上限だが、
      G15NPCの衣装(ポーシャ・バサーニオ・アントーニオ・シャイロック)はLv20が上限である。
      ウィリアムのプレッピールックも交易衣装扱い(唯一ジャイアントも装備可能)
  • スキルダメージ強化
    • 大半は加算計算。
    • 例えばスマッシュ強化Lv20の場合、ランクFなら200%+200%=400%で2倍の威力になるが、
      ランク1だと500%+200%=700%で1.4倍にしかならない。
      また、魔法系スキルは%加算ではなく、スキルの基本ダメージに固定値を加算するタイプが多い。
      ※検証報告はこれを考慮した上でお願いします。
  • 修練値
    修練値オプションは修練値がLv×10%増加、修練回数はそのままで修練値が増える。
    有効なのは装備中に上がった分のみで、既に埋まっている修練分には適用されない。
    例)+1.00(4/10)の項目の残りを修練値Lv1で全て埋めると、トータルで1.00×4+1.10×6=10.60となる
    スキルブックを読む修練にも効果がある
    スキルマスターは修練値ではなく回数による判定なので規定の回数のトレーニングが必要。
    • Zero英雄の証(ガチャレアの修練値150%アクセ)とは重複不可。
      才能、ノウハウ、訓練石などのボーナスとは乗算される。
    • 一部スキルは複数部位に修練値オプションが付与されるが、同時に装備しても1つ分しか効果がない。
  • 細工効果の干渉
    • 昔は同種のタイトル効果や改造効果と重複しない物が多かったが、現在は修正されている模様。
  • 同一オプションを複数付けた場合の扱い
    • 大半のオプションは最高Lvの1つしか適用されないが、一部例外が存在する。
      • ステータス上昇系
      • 最小・最大ダメージ (武器自体の表示攻撃力に反映されるタイプ)
      • デュアルガン最大ダメージ (他武器の同効果は重複不可。銃のみ例外)
    • また、枠が異なる場合は上記の例外オプション以外でも複数適用される
      2021年時点では下記の4枠存在
      • アクセサリ1
      • アクセサリ2
      • 二刀流の左手(盾不可)
      • それ以外全ての装備
    • 例)
      • 手裏剣と手に桜時雨範囲を付けた場合、どちらも同枠なので片方は無効
        手裏剣とアクセサリに付けた場合、それぞれ別枠なので両方有効
    • 1個のアクセサリに2つ付いた場合は両方有効との報告がある
    • エコーストーンの同一オプションは部位に関わらず重複不可能。
      • 細工装備4枠の合計レベルとエコーストーンOPのレベルを比較して高い方が適用される。
        よってアクセサリも重複しない。
      • 前記の例外オプションだけは重複適用される。
  • 不具合
    • アクセサリと他部位の細工が同時に効果を発揮せず、どれか1つに上書きされる。
      アクセサリ同士でも効果なし。
      剣や鈍器を二本装備しても片方の細工効果しか適用されない。
      現在は修正済み。ただし全て有効かどうかは不明。
    • 重複しないオプションが1つの装備に2つ以上付与される事がある。
    • 種族限定装備にその種族が使えないスキルのオプションが付く事がある。
      • いずれのバグも韓国で2021年3月25日にようやく修正が入った。他にも複数のバグが修正済み。
        その際に過去1年間に使った課金細工道具を全ユーザーに返す対応が取られている。
        (ただし高級、クレドネ以外の課金細工道具は高級かクレドネを返還)
        日本サーバーでは未修正。

とこちらはwikiに載っていたものです。
いろいろ複雑です。