mabinogi_2022_08_05_221537

交易を少しずつ進めています。交易にかかりっきりになりたいのですけど、他にもすることが沢山ありすぎておっつかない状態ですね~><
さしあたっては、段です(`・ω・´)

現在マジクラの修練中です。
アクセサリーと武器の製作を必死にしています
武器の製作はなんとかクリアできそうですが問題はアクセですね。
アイテムが集まらない(T_T)

突然変異したウサギの足と変異した植物の粘液を集めるのにひたすら、シリエン生態保護地区をかけずりまわって、3D酔いしています。
多分、時間はかかりますがそのうち埋まりそう。


他にも戦闘系の段を取るために修練をしていたりしますので、その合間の交易です。

やっとゴールド取れましたので、曜日によっては昼間にInして交易してもいいかもです。
ただ、問題も。

よくある話ですが、交易品の移動のあいだの値段の上下が激しいです。

例えば、タラワインラックを購入した場合。

mabinogi_2022_09_11_221811

この時、コールが一番高い気がします。

mabinogi_2022_09_11_222537

タラを出発して次に何となく思い出して、チェックしたのがダンバートン。
既にコールが値下がり状態になっています。

mabinogi_2022_09_11_223029

それでもコールへ行くか~って、カブ港から船に乗って出航まで30秒前。
再びチェックをしたら。
いつの間にかコールが真っ青に染まっているじゃないですか( ゚Д゚)
ヤバ、他は他って思ったら丁度ケルラの値段が上がってます。ついでに、フィリアとバレスも。
どっちへ行けば~~ってしてる間に出航。

そしてケルラに到着して、交易所へ。船に乗ってる間はケルラが高かったので。

mabinogi_2022_09_11_223537

最終的にコールもフィリアも真っ青。
マイナスになっていました。

移動中の値段の確認怠ったわけでもないのですけど、値段の変動は激しすぎます。

特にタラ商品は値段がお高いので、値段の変動も激しくて。フィリア行きの船に乗って道中何度か確認しているのに、交易所に着いたら真っ青なのはよくあります。
そこからまた移動することも多々あります。
これ交易専用の移動ポーションとかないとやって行けれないです。
次回のアンケートに書き込もうかと思いますが、今の細工では交易についてどれだけ買ったらつくのか不明ですので交易細工復帰してほしいことを書きこもうかと。
イベント中は交易強化服をばらまいていて、いざ本番が始まると速度がガタ落ちということ。
イベント中なので仕方ないとはいえ、交易を始めた人は一気にやめていく原因かな。
やっぱり移動速度は大事ですし。

顧客離れよりはよいのかなっと。
マビノギしてるのは何も古参のみではないですし。

一応アルパカローブと速度移動の靴を履いていますが、強化服に比べると比べるのもおこがましいくらい遅いです。
ある程度何かがないとって思いますし。







いつも私が参考にしてる動画です。
とても分かり易いので。

あとこちらも。

速度移動の比較です。




参考までに。