mabinogi_2019_11_27_003


ペットとよく戦闘に行ったりするのは、G19以降をクリアした方なら当然かと思われます。
但し、テフの悪夢はペットは連れていけません。

そして先日上げたルンダでは、迅速の翼を使って移動して3D酔いはよくやります。
本当に早くて。
ってことで、フィンペットとは関係なくペットの特技を載せていこうかと。

  • 主人
    • 修練はペットの特技ランクアップ
    • レベルアップにAPを消費する。
  • ペット
    • 修練は特技発動
      • 効果時間中に上書きしてもカウントされる。
    • ランクアップに主人のペットポイントを消費する。
    • 特技を複数種覚えても転生毎に使う特化特技1つ選択するため、複数同時に使うことは出来ない。
      • したがって、使用と修練が出来る特技は転生毎に1種のみ。
  • 特技の発動(2020/07/22ペットハンドラーアップデートで改変)
    • ペット召喚中にはペット専用スキルクイックスロットが出現する、そのスロットの特技スキルアイコンが100%状態の時にクリックすると発動する。
      環境設定からショートカットキーを設定して使う事もできる。
      • ペットが攻撃する毎に+1%
      • ペット被弾で+1%
      • ペットの召喚維持1分で+10%
      • ただし1秒あたり最大+10%
  • 特技習得不可ペット
    • パトラッシュ
    • ココポ
    • ネギ


ペットの修練に当たって、私が影などでペットの修練をするときにはAIを使います。
公式に載ってる特技トレーニング用AIですね。
個人ではプログラムなど組むのは無理なので、こちらからお借りしています。
こちらです。

<rules>
<rule name="索敵">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence/>
</pattern>
<event name="seek_target"/>
</rule>
<rule name="暴走の時間">
<conditions>
<condition name="ST_preparable" pet_st="PetSTDamageUp"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="PetST_skill" pet_st="PetSTDamageUp" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="氷の大地">
<conditions>
<condition name="ST_preparable" pet_st="PetSTHolding"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="PetST_skill" pet_st="PetSTHolding" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="迅速の翼">
<conditions>
<condition name="ST_preparable" pet_st="PetSTMoveSpeedUp"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="PetST_skill" pet_st="PetSTMoveSpeedUp" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="青い盾">
<conditions>
<condition name="ST_preparable" pet_st="PetSTManaShield"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="PetST_skill" pet_st="PetSTManaShield" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="治癒の光">
<conditions>
<condition name="ST_preparable" pet_st="PetSTHealingEnhance"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="PetST_skill" pet_st="PetSTHealingEnhance" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="絆の糸">
<conditions>
<condition name="ST_preparable" pet_st="PetSTGainMissionExp"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="PetST_skill" pet_st="PetSTGainMissionExp" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="アタック">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="1打割込み">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence/>
</pattern>
<event name="attack" pet_attackable_skill="all" down="false"/>
</rule>
</rules>


公式からコピーをしてペットのAIに貼って、普段はこちらでペットの特技の育成をはぐくんでいますが、外すのを忘れてテフへ行ったりフィリアのシリエン生態保護地区の2区へ行ったりすると、ペットがひゃっは~~~と嬉々として食人植物へとびかかったり、サスクワッチの群れに突っ込んでいくので外すことを推奨としてます。ダンジョンHDなどはそのまま特技を育てるAIで行ってます。

意外と早く成長するので、とても助かりますね。
ただ、治癒の光あまり使用していないのでちゃんと修練しないと(;'∀')

そして共通。

ペットが同種の特技を発動した際に適用されます。
修練倍率は1倍固定で、総合トレーニングポーションなどは無効です。

レベルAP修練回数
151
261
371
481
591
6101
7112
8122
9132
10142
11152
12162
13172
14185
152010


ペットの特技のランク上げも大事ですが、同時に主人(アバター)も上げるのを忘れるので上げて行ってくださいませ。




参考までにこちらの動画も上げておきました。

またwiki以外にも参考になるブログは、こちらかと思いますのでこちらもよろしければご参考に。


mabinokinon: ペットと自分の特技を鍛えてみた ~青い盾編~